「台湾に行きたい!」という気持ちが日に日に増して行く中、ひとまず台湾料理を食べてその気持ちを抑えるべく「台湾屋台TAIMI(以下、タイミ)」へ!
今年の4月にできたばかりのお店で、オープンからずっと気になっていましたが、今回ようやく行くことができました!
やまと公園のすぐ近く!異国の雰囲気漂う店内
小田急江ノ島線大和駅南口より徒歩で約5分の場所。駅からのアクセス抜群。近くにはやまと公園があります。この辺りは公園やスーパー、飲食店がたくさんありにぎわいを感じます。
お店には台湾を思わせる赤提灯がたくさんぶら下がっています。また同じく店内にも赤提灯があって、少しだけでも台湾に行った気持ちになれます。
今回はランチタイムに行きました。ランチは土日のみ営業です。
台湾料理といえば、滷肉飯(=魯肉飯 ルーローハン)がパッと思いつきますが、メニューを見ると知らない料理がたくさん書かれています。
知らない料理も気になるところでしたが、初めての来店だったのでやはりルーローハンをチョイス。一緒に行った友人は、鶏排(ジーパイ)飯を注文。それから、オススメと紹介された台湾割りパン、ランチミニ豆花も追加で頼んでみました。
絶品!台湾本場の味
お腹を空かせて待っているとさっそく、ルーローハンが運ばれてきました。そうそうこの八角の独特な香り。
そして続々とジーパイや台湾割りパンも運ばれてきました。熱々な湯気が立っています。温かいうちにいただきます!
ルーローハンは見た目だけでもしっかりと染み込んでいることがわかります。これが絶妙な塩加減で、口の中でトロトロにとろけてしまうのです。とってもおいしい!
またタレがご飯と絡まることによって、さらに食欲が増していきます。卵にもしっかりとタレが染みていますね。ランチセットにはスープとお漬物が付いてきました。しかもスープはおかわり可能。
ジーパイは今回初めて知ったのですが、台湾の夜市で人気な唐揚げを指すようです。
鶏肉を薄く叩いて伸ばし、香辛料入りの調味液に漬けて揚げるため、日本でよくある唐揚げとは少々異なります。通常卵は1つで今回は追加トッピングしています。
注文後に揚げてくれるので、熱々サクサクです。お肉もジューシーで食べ応えがあります。店員さんがオススメしてくれたのですが、少し食べてから味変として、食べるラー油のような辛味調味料をかけて食べるのもおいしいです。
台湾割りパンは、蒸しパンに豚角煮を挟んだ台湾風バーガーということで、ハンバーガーに目がない私は迷いなく頼んだわけですが、これが大正解!
フワフワのパンにトロトロの豚角煮。甘辛いタレにパクチーと高菜がアクセントになって濃厚な味わいとなっています。
デザートには、台湾スイーツ定番の豆花!
〆にちょうど良いミニサイズ。なめらかな豆花に小豆やかき氷が盛られ、最後にシロップがたっぷりとかけられています。甘くておいしいのですが、自然な甘さなのでツルッと食べられちゃいます。
ちなみにですが、スタッフのみなさんはとってもフレンドリーでやさしいです。辛味調味料で味変をオススメしてくれたり、冷めてしまった台湾割りパンを温め直してくれたりと、気配りのすてきなお店だと思いました。
夜の楽しみ方
お食事だけでなく、台湾ビールも有名ですよね。軽い口当たりで、マンゴーやパイナップルなどのフレバーもあるのが特徴。
夜の営業では、この台湾ビールも楽しめます。タイミの本格台湾料理と台湾ビール!台湾へ行ったかのような気持ちになること間違いなし。
それにしても初めて見る料理がたくさん。どれもチャレンジしてみたくなります。
台湾料理を食べて台湾へ行きたい気持ちを抑えるはずが、本場さながらの料理を味わったことで、さらに台湾へ行きたくなってしまいました。
次はディナーで台湾ビールとおいしい料理を楽しみに伺おうと思います。
みなさんもぜひ、本場台湾料理を大和市でお楽しみください♪
※価格は取材当時のものです。
台湾屋台TAIMI
住所:神奈川県大和市中央1-6-19
アクセス:小田急江ノ島線「大和駅」から徒歩約5分
営業時間:火・水・木・金 17:00-21:00
土・日 11:00-14:00、17:00-21:00
定休日:月