1個100円から高級食パンも買える!通いたくなる南林間駅「パン工房麦の香り」

南林間駅すぐの場所にある、リーズナブルでおいしいパンを販売している「パン工房麦の香り」。
オープンから10年以上の街並みに馴染むお店です。
絵本が並ぶかわいらしい店内と、香り豊かなパンをご紹介します。

焼き立てパン販売中。それぞれの力を活かし働くことを楽しむ場所

「パン工房麦の香り」は2011年3月にオープンしたパン屋さん。
小田急江ノ島線「南林間駅」西口から二条通を左に曲がり、徒歩1分ほどの場所にあります。
お店の名前が書かれた緑色のテントが目印です。

お腹が空いたお昼時に訪問。
お店の外でもパンのケースが見られるようになっていて、パンの良い香りがしていました。

お店は障害者総合支援法に基づいた「障がい者就労継続支援B型事業所」です。
それぞれの障害(身体障がい、知的障がい、精神障がい)を認め合い、パンの製造や販売を通じて働くことの楽しさや働くために必要なことを身につける場にもなっています。

パン工房麦の香りでは山崎パンの生地を使用し、店内のオーブンで毎日焼き立てのパンを販売しています。
作業をシンプルにすることでいつでもおいしいパンを提供できる工夫をしているそう。

100円パンから高級食パンまでバラエティ豊かなラインナップ

お店の中はこぢんまりとしていますが、明るく「THEパン屋さん」という良い雰囲気。種類豊富なパンが所狭しと並んでいました。

お店の奥にはパンをテーマにした絵本が並んでいて、ディスプレイもかわいらしい。

絵本のディスプレイ下の棚には、食パン・あんぱん・メロンパンやハチミツバターパンなどが並んでいました。

定番商品以外にもアレンジパンの他、毎月変わる季節限定のものも登場します。

5月には「塩チョコクロワッサン」「レモンケーキパン」が新商品として並んでいました。
いつも食べたい定番パンの他に、新商品があると季節も感じられるし気分転換にもなります。

パンの価格は100円代から200円代が中心になっていて、かなりリーズナブル。
徳袋というパンの詰め合わせも発見!さらにお買い得になっていました。

どのパンもお得だなとワクワクしていると、なんと高級パンもあってビックリしました。

「絹密」という高級生食パンは630円。贈答用の紙袋もあり、手土産にもよさそう。
他のパンがリーズナブルなので、食パンだけ少し高いものを試してみるのもありかもしれないですね。

味が分からないから心配、という方にもうれしい2枚入りの絹密もありました。
1度味を試してから購入できると安心ですね。

香り豊か!「パン工房麦の香り」おすすめ2品

今回は人気商品と書かれていた「アップルパイ」と、店員さんおすすめの「はちみつバターパン」を購入しました。

  • アップルパイ

キレイな焼き色とリンゴの香りに幸せな気分になります。
生地はサクサクで、中のリンゴが大きく食べ応え抜群。これで200円は大満足です。

  • はちみつバターパン

袋からハチミツの香りが。
温めて食べてみると、ハチミツの香りがさらにふわっと強くなりました。
外はカリカリ、中はしっとりハチミツしみしみで、ジュワ~と口に広がります。
大きさもあるのでお腹もいっぱいになりました。
おいしさもボリュームもあって2つで340円はお買い得。
甘めのパンの種類が豊富で、お総菜パンもあるので食事にもおやつにも利用しやすそうです。

「いつものパン屋さん」としてお買い物したいお店

「パン工房麦の香り」は小田急江ノ島線「南林間駅」すぐの場所にあるお店。障がいをもつ方も安心して働くことのできるパン屋さんです。店頭での販売以外には、大和高校などへ出張販売も行っているそう。

駐車場はありませんが、徒歩1分ほどの場所にパーキングがあり車での来店も可能です。

パンの価格は100円から200円代が中心とリーズナブル。小さなお店ですが、種類豊富で毎月新作パンも並ぶので飽きずに通えます。

店員さんの接客もていねいで楽しくお買い物ができました。
午後のおやつ、朝ごはん用などに利用した際は「もう1個買っちゃおう」を感じてみてください。

「パン工房 麦の香り」
住所: 神奈川県大和市南林間1-9-17 川崎ビル 1F
アクセス: 小田急江ノ島線「南林間駅」西口から徒歩1分
TEL: 046-283-3342
営業時間: 9:00-17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。