身近なアウトドア!緑と水辺の癒しスポット 大和市「泉の森」

南北に長い大和市の中心部からちょっと西寄りにある「泉の森」。大和市を串に挿すように走っている小田急江ノ島線沿線の雰囲気から一変するこの場所を、今回はご紹介します。

小田急線「鶴間駅」から徒歩15分、小田急・相鉄線「大和駅」からは徒歩25分、相鉄線「相模大塚」からは徒歩10分…と、こうしてアクセス情報を書き出してみるだけで想像できるかもしれません。

それぞれの駅からアクセスできるほど広がっているこの森の広さは、大和市の泉の森ハンドブックからの情報によると、面積約42ha、東京ドーム約9個分だそうです。

森の中に引地川の水源があり、池やフィッシングセンター、自然観察センターしらかしの家、キャンプ場等の施設もあります。

バーベキューができたり、野鳥を観察したり、楽しめる場所がたくさんありますが全ての場所は巡りきれないので、いつも愛犬とお散歩しているコースを紹介したいと思います。

鶴間側の入口~こもれび広場を抜けて野外教室広場まで

愛犬と共に、自宅から一番近い入口から入ります。お散歩気分でお付き合いください。
道も何通りかあるのでどこから行こうかな~。気分と愛犬の行きたい方向へ任せて進みます。

今日はこもれび広場を抜ける道から行ってみましょう。

午後12時過ぎた頃の到着でしたが、曇りのち晴れで気温もちょうどよい気候。春の緑と日差しがキレイです。

森林浴しながらしばらく寝入ってしまいそう。他にもいくつか寝椅子があり、気持ちよさそうに寝転んでいる方もいました。

こもれび広場を抜けて南方向へ歩きます。

池の水辺周りをぐるっと1周します。

さあ行きますよー。やる気満々の愛犬です。道の右手には野外教室広場があります。

上を見上げると樹々の緑があふれています。鳥の声もたくさん聞こえてきます。なんの鳥かわかるとさらに楽しめそうですね。

野外教室広場~ひなた山展望広場に寄り道して水車小屋広場へ

このまま奥の道へ進むと国道246号線にポコッとでます。初めて歩いた時は森との落差に驚きました。

改めて地図を見直したところ遺跡もあるようです。左に曲がると住宅街にでます。右へ進みます。

この小道は私のお気に入りです。ちょっと坂道でカーブになっていて、何かありそうで楽しい気持ちになるのです。

ちょっと展望広場に寄り道します。「ひなた山展望広場」という名前がついています。

東屋があってひと休みできます。軽く眺めて元の道に戻ります。

戻る途中にかわいらしいお花が咲いていました。

ひなた山展望広場~水車小屋、緑のかけ橋~横の小道を通ってしらかしの池へ

小道から国道246号線の高架下をくぐりぬけると売店やお手洗いがあって休憩できます。

売店の手前でおじいちゃんが愛犬を撫でてくれました。構ってもらうのが好きなので愛犬はうれしそう。鶴間界隈は気さくに話しかけてくれる方が多い気がします。

「水車小屋」までくると明るく開けた広場になります。静かな自然の森から、人々が集う公園のような雰囲気に変わります。連休中で通常より人出も多いようです。くつろぐ人々や水辺で楽しそうに遊んでいる子どもたちが。

子どもの日に合わせてでしょうか。「緑のかけ橋」にこいのぼりが…。干されている?いえ、飾られているのでしょう。

通常よりにぎわっているようなので、真ん中のウッドデッキを歩くのは遠慮して、脇の小道へ入りました。

シンボルとなっているシラカシが。威厳のあるかっこいい姿です。なんだか「足元に気を付けて歩くんじゃぞ~」と話しかけてきそう。

この場所も私のお気に入りです。秋になって枯れ葉が地面を敷き詰める季節だと愛犬の枯れ葉を踏む音が楽し気に響きます。今の季節は爽やかに駆け抜けます。

小道の右手がウッドデッキ側です。進んでいくと池が見えてきます。

しらかしの池をぐるっと周る

「しらかしの池」です。向こうの方からだいぶ歩いてきました、ここでちょうど半分くらいかな。「水車小屋」ももう見えません。池をぐるりと戻ります。

相模大塚からアクセスするとこちらにも入口があります。道路を挟んで南側にフィッシングセンターがあります。相模大塚からコミュニティバスでもアクセスできるそうです。

ちなみに南林間からもコミュニティバスが出ているようです。詳しくは大和市のホームページをご覧ください!

アジサイやカキツバタが咲いたら、また違う風景が見られます。四季折々の風景ってステキですよね。

人出が多いと思ったら、なにやらイベントが開催されていてにぎわっています。
池の真ん中の展望デッキで太鼓演奏しています!太鼓の迫力ある音が響き渡っていました。出店も出ていて、お店のお姉さんが愛犬に話しかけてくれました。すれ違う方々とのふれあいも魅力の1つです。

だいぶ戻ってきました。大和市のキャラクター「ヤマトン」が案内してくれています。駐車場、駐輪場もあります。

今日は会えませんでしたが、以前ヤマトンに会えた時に撫でさせてもらったら、毛がフワフワでした。ヤマトンは泉の森に住んでいるんですって!

しらかしの池~せせらぎ広場、引地川水源地~野外教室広場~出発地点まで戻る

キャンプ場も気になりますが元来た道まで戻ります。水源地の方向へ。

国道246号線の高架下まで戻ってきました。高架下にはちょっとした遊具があり、子どもたちが遊んでいます。ずっと日陰になるので涼しく過ごせますね。

その横にせせらぎ広場があります。すっかり草が茂って緑の絨毯のよう。夏前の緑色の柔らかな感じが大好きです。

引地川の源流です。水がキレイでした。

水源地の石碑があります。フェンスから向こうには行けないので、どうなっているのかいつも気になります。今度よく見てみることにします。

野外教室広場まで戻ってきました。向こうに続く小道が出発した時の道につながります。これでおおまかに池周りを一周してきました。

写真を撮りながら歩いたので今日は1時間半くらいかかりましたが、普通に歩くと1時間位かと思います。今回のルート以外にも道がいろいろあって探検みたいで楽しいです。

メインの出入口以外にも森に入れる道が数ヵ所あります。こんなところからも入れたのか!こんなところに出るのか!と発見するたびに新鮮な驚きがあります。

季節を通して楽しめる場所だと思いますので、機会があればぜひお越しください!

泉の森
住所:神奈川県大和市上草柳1728
交通:小田急線「鶴間駅」徒歩約15分
小田急・相鉄線「大和駅」徒歩約25分
相鉄線「相模大塚駅」徒歩約10分
連絡先:046-264-6633 (自然観察センターしらかしの家)
営業時間:9:00~17:00 (自然観察センターしらかしの家)
定休日:月曜および年末年始、月曜祝日の場合は翌平日 (自然観察センターしらかしの家)
駐車場有

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。