「おしゃれで居心地がよくて、料理もちゃんとおいしい。かつコスパも……」
そんな欲張りな条件でお店を探している方へ、ぜひ知ってほしいお店があります。

それが、桜ヶ丘の カフェダイニングアフェット(以下、アフェット)。愛情いっぱいの料理と、肩ひじ張らずに過ごせる空間があるイタリアン。
今回は、私のとっておきのお店、アフェットの魅力を全力で紹介します。
アフェットってどんなところ?

桜ヶ丘駅西口を出て線路沿いを大和駅方面に歩くこと約3分。
緑白赤のイタリアンカラーに「もちもち生パスタのお店 affetto」の看板がお出迎え!

店先には親しみやすいワンちゃんの置物や鉢植えがあって、初めてでも入りやすい雰囲気です。
アフェットとの出会い

私がアフェットを初めて訪れたのは、とあるランチ会。25名以上が集まるランチパーティーで、初対面の人も多かったのに、どこか自然に溶け込める雰囲気がありました。
今思えば、落ち着くインテリアとおいしい料理があったからこそ。何しろ隣り合った人と「これ、おいしいね」から、会話が始まるくらいでしたから。
彩りの良い野菜のサラダや魚介を使ったマリネ、クスクスなど数種類の前菜にはじまり、看板商品の生パスタにピザ、柔らかい地元の高座豚のグリルなど。

「もうお腹いっぱい!」と思った頃に、デザートが登場。このときは事前予約で特別に用意してもらった、姉妹店のホールケーキも堪能しました。
ドリンクメニューは、ノンアルのサングリアやソムリエ厳選のワインも用意されていて、全方位抜かりなし。大満足のランチパーティーでした。
この初訪問をきっかけに、私は自然と桜ヶ丘のこのお店に足を運ぶようになったのです。
だからおいしい!丁寧に作られたランチの名脇役

メニューは豊富ですが、初めての方にはランチコースがおすすめ。
前菜からデザートまで、アフェットの魅力をバランスよく味わえます。
はじまりは彩りと味わいが楽しい前菜から

前菜は、野菜、魚、肉と多彩な食材を少しずつ楽しめる一皿。余裕があるなら、スパークリングワインと楽しみたい一皿です。
下味やソースがそれぞれ違っていて、野菜、魚、肉と多彩な食材を少しずつ楽しめます。この後、出てくるお料理への期待で、ワクワクが止まりません。
シンプルに見えるけど手抜きなしのサラダ!

ランチサラダとは思えない、しっかりした量が魅力。シャキッとみずみずしいのに水っぽくなくて、ドレッシングがよく絡みます。
レタスだけでなく、薄切り根菜が数種類入っているのもうれしいポイント。
シェフに伺うと、「レタスは一枚ずつ手でちぎっているんです」とのこと。
地味な作業だけど「大切なところで決して手を抜かない」、そんな姿勢が料理からも伝わってきます。
一度は試してほしい「マロンポタージュ」

前半戦のハイライトは何といっても「マロンポタージュ」。お店も「スペシャリテ」として推している逸品です。
ほんの少したらしたオリーブオイルと栗の香り、甘くクリーミーな味わいはヤミツキになるおいしさ。
デミタスサイズのカップで提供されるため、一見少なめに見えますが、その濃厚さに納得。
むしろ、このサイズだからこその特別感があります。
夏はキリッと冷たく、冬は熱々。季節が変わるたびに、また味わいたくなる一杯です。
看板メニュー「もちもち生パスタ」は安定のおいしさ

アフェットといえばやはり、もちもち生パスタ。絶妙なゆで加減のもちもちとした食感と、味わい深い手作りソースとの絡みのよさは安定のおいしさです。
絶品の週替わりパスタ:ベビーオマール海老のトマトクリーム

今回は、週替わりメニューの「ベビーオマール海老のトマトクリーム」をチョイス。
ベビーオマール海老の入荷はかなり難しいそうなんですが、偶然、週替わりメニューにあらわれたのは、本当にラッキーでした!

プリッとした弾力がありつつも、しっとりした食感のベビーオマール海老は、うまみたっぷり。濃厚だけど少しさっぱりしたトマトクリームソースにぴったり。幸せな一皿でした。
定番のパスタも外せない:ボンゴレビアンコ

もちろん、定番のパスタもみんなおいしい!あっさりとしたオイル系のボンゴレビアンコもオススメです。
アサリたっぷりで、ニンニクとオリーブオイルの香りに磯の風味がたまりません。
デザートとドリンクまで、行き届いた気配り
締めはデザートとドリンク。ドリンクは食前食後どちらでもOK。

私は紅茶派。丁寧に入れた紅茶は、ポットサーブで、たっぷり2杯分。ミルクティーを頼めば、きちんと牛乳が添えられます。
当たり前のようで案外少ないこの気配り。紅茶派の私にとって、これは本当にうれしいポイントです。
その上、ティーカップは「英国王室御用達のロイヤル アルバート」と聞くと、一層優雅な気分で味わえます。

デザートは、かわい過ぎてついパクパク。ハタと気づいた後の写真がこれ。この空のスプーンには、実はひと口ショートケーキがあったんです。ちなみに左は季節の果物 柿二切れ。右のジェラートはピスタチオでした。
姉妹店の「パティスリーアフェット」のケーキをデザートに選ぶのもおすすめです。
いつもの自分に戻れる場所「アフェット」
おいしい料理に心が落ち着く、優しい空間の「アフェット」。
いつもの自分に戻れるホームのような場所なんです。
接客や空間の中にある、さりげないやさしさ

窓際に飾られた色とりどりのかわいい小瓶や小物たち。

カウンター席に吊り下げたワイングラスのきらめき。その上で首をかしげる懐かしい「ビクター犬」と、大人かわいいお店にキュンキュンします。
スタッフさんの接客も、ほどよい距離感で心地いい。忙しい中でも笑顔を絶やさず、料理を出すときの声かけや、ちょっとした気づかいは本当にうれしいものです。

箸置きは、なんと、オーナーのお母さまの手作りだそう。ひとつずつ微妙に表情が違う感じが、ハンドメイドならではでステキです!
電車が目の前通っているのに、静かで落ち着く空間

アフェットは小田急線の線路沿いにあるので、すぐそばを電車が走ります。
ただ、不思議と踏切の音も、走行音もほとんど聞こえません。
小さなお子さんが窓際の特等席で「電車が見える〜!」と喜んでいることもよくあるそう。
愛情いっぱいのステキ空間はまるでホーム

アフェットは、おしゃれで料理がおいしいだけのお店ではありません。誰と来てもひとりでも居心地が良く、通うごとに好きになるやさしいお店です。

元気になりたいとき
ちょっとおいしいものが食べたいとき
大切な人と語り合いたいとき――
あなたも一度、アフェットを訪れてみませんか?
カフェダイニングアフェット
住所:神奈川県大和市柳橋3-1-42 露木ビル1F
アクセス:小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」から徒歩約3分
TEL:046-269-1180
営業時間:ランチ 11:00-15:00(L.O.14:00)
ディナー17:00-22:00(L.O.21:00)
定休日:なし(年末年始・スタッフ研修時はお休み)
駐車場:なし





















